森林ボランティアに参加しよう!

森林へ入って木を育ててみたい・・・。
自然のなかでボランティア活動したい・・・。
みどりに恩返しをしたい・・・。
森林づくり活動への参加気運は、個人、法人を問わず益々高まっています。
当委員会では専門性や危険を伴う森林づくり活動の裾野を広げるため、森林ボランティア育成を目的とする研修プログラムの実施や、作業用具の貸し出し、その他コーディネートなど側面的な支援を行っています。

森づくり機会拡大のため、作業用具の貸出しを行っています。
学校の環境学習や、企業による森づくり活動、植樹祭等の計画の際、まとまった数量の用具の手配に困っていませんか?
活動の内容によっては当委員会所有の作業用具をお貸しいたしますのでご相談下さい。

 公益社団法人千葉県緑化推進委員会(事業係) TEL 0438-60-1521




「予告」・森林ボランティア大募集!(第三期・県民参加によるみどりの再生事業)

東日本大震災の被災を受けた海岸林などを主な対象フィールドとし、森林づくりに必要な基礎知識や技術を習得する研修会(実践作業を含む)を実施することで、森林ボランティアの育成と、森林の再生を一体的に推進しようとする「県民参加によるみどりの再生事業」。
これまで平成24〜26年度(第一期プログラム)、平成27〜29年度(第二期プログラム)として実施したところ、大勢の県民の皆様に参加いただいて参りました。
震災以降の森林再生はまだ道半ば。引き続き森林再生の経過に触れながら活動に参加したいとのお声をたくさん頂戴したことにより、「第三期プログラム」を30〜32年度に実施する計画としています(予告)。
 
*正式には追ってご案内いたしますが、参加登録申込みの予約を受付中です。
予約をいただいた方には正式な発表の後、資料、書類等をお送りいたします。
初心者大歓迎!多くの県民の皆様の参加で、蘇らそう!「ちばの森林」。
詳しくは緑化推進委員会 TEL0438−60−1522(担当:飯田)まで。

  参加募集案内を見る(準備中)
  (参考:アーカイブ)みどりの再生事業(第二期) 研修や実践活動の様子を見る
  (参考:アーカイブ)みどりの再生事業(第一期) 研修や実践活動の様子を見る