千葉県みどりのサポーター

緑化推進委員会直轄の「みどりづくりの応援団」、それが「みどりのサ ポーター」です。
当委員会と共に、各種緑化行事等での指導・サポート活動や難易度 の高い森づくり活動など、当県のみどりづくりに活躍されています。
メンバーは過去に当委員会が実施した森林ボランティア研修会等に参加されたベ テランの方々(有志)で構成しています。
現在は、別途実施している「県民参加によるみどりの再生事業」において、規程のカリキュラムを修了された方が希望により、登録できることとしています。当委員会の関連行事ほか、市町村からの依頼等もあり、活動の幅も広まっています。

活動の様子


行事の前準備もお手の門。短時間で適確な準備をこなせるのはサポーターならでは。

植樹祭行事等では一般の参加者に作業方法をアドバイス。これによりしっかりとした作業が可能に!

緑の少年団交流集会では体験プログラムをフルサポート。子供達の安全な体験活動を支えています。


みどりの中での活動が多いので、サポーターは鮮やかなオレンジビブスを着用しています。

サポーターは難易度の高い作業も多く手がけます。自らのスキルを高めるための各種研修会にも参加。

みどりづくりの原動力。緑化キャンペーン等では「緑の募金」の呼びかけにも協力されています。