平成29年度コンクール 特別賞(知事賞)受賞作品






国土緑化運動ポスター原画コンクールについて

次代を担う子供たちが絵を描くことを通じ、緑の大切さ、楽しさ、素晴らしさなどを理解する機会となることを期待し、昭和45年度より千葉県,千葉県教育委員会,(株)千葉日報社の後援を得て、毎年実施している歴史のある絵画コンクールです。
県内の約5割の学校から1万点を超える多数の作品が寄せられます。
県コンクールで特に優秀な作品を全国コンクールに推薦し、そこで「国土緑化運動」並びに「育樹運動」のポスター原画として2作品が選ばれます。
そして、その原画作品をもとに全国共通のポスターを作成し、全国的に掲示され、緑化運動の PRに大きく役立てられます。




平成30年度コンクールの作品募集について

平成30年度コンクールについての応募〆切は9月末日です。
また、応募は全て学校単位となりますのでご注意下さい。
実施要領は各市町村を通じ、各小・中学校へ配布済みです。
(右上メニューからダウンロードも出来ます)
審査会は10月下旬、発表は11月上旬、表彰式は12月上旬実施の予定です。また次年度に、入賞作品を県内リレー式に展示する予定です。

       

29年度コンクール入賞作品展示会の開催

29年度コンクール入賞作品の展示会を県内リレ−式で開催します。
供たちの緑への思い、 メッセージに満ちた素晴らしい作品の数々をどうぞご覧下さい。各会場の日程は「展示会予定表」をご覧下さい。